スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

現在の語学力と目標について。

こんにちは、hinakoです!


今日は、実際の語学学習の内容に入る前に、
導入として私の語学力について少し触れておきたいと思います!

というのも、
このブログが目指すレベルと、現状を再確認するために役立つと思うので。。。
つまり、私が現時点でTipsとして出すことができるものは、
私が「現在のレベルに到達するまでに得た」知識であって、
またこれから学習記録として残していくものは、
「上のレベルを目指すのに役立つのではないか」と私が考えるもの、
といった具合の目安になるかと思います。

まず前もってお話しますと、わたくしは生粋の大和撫子でございます☆笑
いわゆる「純ジャパ」と呼ばれる類の者です。
海外居住経験は、大学に入るまではありませんでした。
(大学に入ってから留学を経験しました)
海外旅行はちょこちょこと行ったことがあります。
ただ外国語を話した記憶はございません。笑


では、まず英語についてです。

私は現在大学4年生ですが、英語の勉強は小学校の頃の習い事が最初になります。
(記憶があいまいですが)習い事は3年間くらい続けて、
小学5年生で英検3級を取得しました。
その後、中学校に入学し本格的な英語の授業が始まり、
中学生の間に英検2級まで取得しました。(以降英検は受験せず)
ただ、英語が得意科目だったかというと、そうではない気がしています。
高校生になり部活が忙しくなってくると、
英語を含めた全科目の成績が下がっていきました。笑
高校2年(たぶん)で学校の団体受験で受けたTOEICのスコアは、
570点だったと記憶しています。
英語の定期試験の成績はあまり良くなかったものの、
TOEICやGTECのスコアは校内でもまずまずの位置にいたと思います。
大学受験の時期の英語の偏差値は65前後でした。(模試にもよりますが)

大学入学後、1年生の夏休みには、カナダに6週間語学研修に行きました。
正直な所、ほとんど遊んでいたら終わってましたが・・・笑
留学中に受けたTOEICのスコアは、800点ちょうどでした。
その後、大学の英語の授業や、英語で書かれた教科書・論文を読むようになり、
英語の勉強を本格的にはじめました。
またイギリス留学をめざしてIELTSの対策もはじめました。
初めてIELTSを受験したときのスコアは、
overallが6.5、内訳はL6.0, R8.5, W6.0, S6.0でした。
大学2年、留学直前の時期にoverallで7.0まで伸ばしたのち、
1年間の留学のため渡英しました。
(留学中の出来事は後々たくさん記事にすると思うので、今回は省略いたします。)
帰国後、英語力の確認のために受けたIELTSは、
overallが7.5、内訳はL8.0, R8.5, W6.0, S6.0でした。
あんまり伸びてないとかいわない~~~!(*_*)
これが現在の私の英語力のレベルです。
数ヶ月のうちにTOEICを再び受けてみようと思うので、
最新のスコアが出たらまたupdateしますね!

以上だらだら書いたのをまとめると、
小学校:英検5~3級
中学校:英検準2級~2級
高校:TOEIC570点
大学(イギリス留学前):TOEIC800点、IELTS6.5~7.0
大学(イギリス留学後):IELTS7.5
という感じです。こうみると順調に育っているのかな・・・?

英語で目指すレベルとしては、あまり具体的な資格等は考えていないのですが、
IELTSでギリギリ7.5な現状を脱出

アウトプット能力(スピーキング・ライティング)の向上

専門・学術英語の強化
を目標に勉強しようと思います。

---

さてさて、次はドイツ語です。
・・・とはいっても、初心者なので書くようなことは殆どないのですが。

ドイツ語の勉強は、大学に入ってからはじめました。
大学の授業を計1年半とり(間にブランクあり)、現在は独学で学んでいます。
ドイツ留学の経験はありませんが、旅行で3週間くらい滞在しました。笑
独検等を受験したことはありませんが、
とりあえずの目標として、CEFRのB2レベルを目指しています。
(たぶん今はA1レベルです。CEFRについてはこちら
アカデミックな用途でギリギリ使えるくらいのレベルを目標にします。
ドイツに留学とか・・・したいなあ・・・♡笑

---

そんなこんなで、本日は私の語学力の現状と、現時点での目標という内容でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回からは語学らしい(?)内容にしていきたいと思います!

ではでは、hinakoでしたー!

コメント

人気の投稿